So-net無料ブログ作成
検索選択

TRUTH をエレクトーンで弾いてみた [Music]



初めてエレクトーンの演奏を披露します。けど、私はプロでもないし、エレクトーンの級も持っていませんので、演奏が下手であることはご理解ください。単なる趣味でやってます。

今回は間接集音ですので、雑音もありますし、音も良くありません。でも、下手な演奏がちょっと隠せるという利点はありますが。次回からは、直接集音でアップしますので、ご期待ください。(誰も期待してないか…)

エレクトーンにはボイスエディットという機能があって、このリードボイスは私が作ったものなのですよ。ちょっと慣れれば簡単に作れます。

エレクトーンをあまり知らない方に豆知識ですが、この演奏は実際に一人の人が両手両足を駆使して一度に演奏しています。ただし、ドラムの音はあらかじめ入力しておいたものを流しているだけです。あと、サビのところ辺りでギターのツチャッチャーといったような音が後ろの方で聞こえてきますが、このギターなどは左手で鍵盤を押すだけで自動的に出るようになっているのです。ベースのツツツツといった音もそうです。

さて、この曲はF1のテーマ曲として有名です。男子なら一度は耳にしたことがあるのでは。男性でエレクトーンをされる方はこれを弾けると一応カッコつきますかね。多分。弾いていても爽快感があるので、楽しいです。

今回は月刊エレクトーン2001年12月号をもとに演奏しています。実は来月号5月号にも掲載されています。興味のある方はご一読を。それでは。

TRUTH T-SQUARE
 

追記:エレクトーンの演奏をPCに録音する


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

脳死について [Medizin]

皆様は臓器提供意思表示カードをお持ちですか?私は普段、所持していません。所持するべきかどうか考えています。皆様の意見もお聞きしたいなと思っています。
私の考えはこうです。私は人の死というものは、心臓の動き(ドクドク)が止まったときだと考えているのです。
人間の体はさまざまな臓器や器官(以下、臓器)から成り立っていて、それぞれに重要な役割を果たしていますよね。結局、どの臓器の機能の停止も人間を死に至らしめるので、どの臓器が重要であるかによって死を決定(判定)するのは不可能だと思うのです。心不全、呼吸不全、腎不全、肝不全、失血死、凍死、いろいろな死因があることからも明らかです。
とどのつまり、人間の死とは、人の身体機能すべてが失われたときであり、もっと感覚的に言えば、体が冷たくなったときであり、人間としてのぬくもりが無くなったときであると思っているのです。そのぬくもりを作っているのは心臓かなと私は思っているのです。
そういう訳で、私はどの臓器をもって死を判定するかと言えば、心臓なのであって「心臓の機能が停止したら死んだことにしていいよ」と思っているのです。心臓派です。(人工心臓を使用する場合は、人工心臓を止めたときと言うことでしょう。)
と言うことは、脳機能の停止は人間の死ではないと考えていると言うことになります。そうです、そう思っているのです。そこでここでは脳機能の停止を脳不全と言うことにしましょう。
しかし、意外なことに私はこの脳不全による臓器移植を肯定します。そうです、一般的に言われている脳死による臓器移植に賛同しているのです。
つまり、私の言い分は、「脳機能の停止を人の死とは認めないけど、脳機能が停止したら、臓器を他の人に提供しても構いません。」と言うことです。
では、なぜ臓器提供意思表示カードを所持していないのかと言うことです。理由は主に二つあります。一つは上記に書いた理由からです、二つ目は臓器提供を優先する人が将来現れる可能性があると言う点です。これは難しい問題です。詳しく書きませんが、これも私なりの考え方です。
そうは言っても、やはりこのカードを持っていないことに罪悪感を持つときもあります。いつ死ぬか分からないんだし、持っておいた方が良いという意見もごもっとものような気がします。これからも考え続けていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いろとりどり [Lyric,Plant]

事務所の花.jpg事務所の前です。母の植えた花が咲きごろですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

緑の小道 [Lyric,Plant]

緑の小道.jpg緑が映える季節です。本家の前にある道です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

芝桜 [Lyric,Plant]

芝桜.jpg芝桜もお出迎え。毎年、増えていってる気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おたまじゃくし [Lyric,Plant]

おたまじゃくし.jpg本家に行ってきました。もう、田んぼに水が張られていました。そして、おたまじゃくしを発見。もうこんなに大きくなってる!ナズナもきれいでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家族の周波数について [Article]

今日、連続テレビ小説「つばさ」を見ていて思ったんだ。
家族にも周波数があるんだって。
家族にもある独特の周波数っていうのがあって、
どんなにケンカしたりして、家族がバラバラになりそうなときでも、
その周波数は変わらないで存在しているんだ。

そういう風に感じた訳です。良いドラマだなと思いました。
きっと私の周りにいる人も、私と周波数が合っているんだと思うし、
このブログを見てくださってる方も、少なからず周波数は合っているのかなと、
思う訳であります。

だから、その周波数を大切にしたいなぁと思います。
ビビッときてます。

連続テレビ小説「つばさ」 NHKへGo!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Mumaさん [Music]

久しぶりにYAMAHAのお店に行ってきました。もちろん、エレクトーンのデータを買いにです。Mumaさんのところに行くと…女の子が何やら立ち尽くしています。どうしたのかなと思って見ていると、店員さんが来て、いろいろ教えていました。何でも始めてSTAGEAのデータを買いに来たそうで…初々しいですね、何か春って気がしました。
そんな私、久しぶりに来たためか、操作がよく分からず、結局私も店員さんの力を借りることに…。ややこしいのですよ、このMumaというヤツは!まぁ、何だかんだで購入して帰ってきて、早速弾いています。快調です!

Mumaって何? YAMAHAへGo!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エレクトーン来る [Music]

新しいEL.jpg新しいエレクトーンが来ました。と言っても中古品ですけどね。さすがにステージアには手が出ません。私はこれで十分です。私の家では三代目になります。えっ四代目ですか?まぁいいか、どうせ生まれる前からあるので。早速弾いてみました。やっぱり音が出るっていいですね~。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。