So-net無料ブログ作成

皆様に感謝しております [Article]

今年最後にお礼を申し上げたいと思います。今年も延べウン万人の方がこのブログを見てくださったということでとてもとても感謝しています。こんな稚拙なブログにお越し頂けるなんて。ただ、それだけたくさんの方に来て頂いているということで、間違いのないようにしないと、と考えるとなかなかうまく出来なかったこともたくさんあります。しかし、皆様に支えて頂きなんとか頑張って書くことが出来ました。本当にありがとうございました。
 

今日のユーチューブ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雀 スズメ Sparrow [Article]

換気扇で何やら音がするのです。ガサゴソ…。母が確認していると、換気扇の中から雀が!バサバサバサバサ…。部屋を飛び回ること約20分。父が取り押さえた模様です。ふぅ、無事外へ帰すことができました。
どうも、最近換気扇の辺りが騒がしいと思ったら、いつの間にか入って来ていたのですね!危ない危ない、餓死させるところでした。何やら神の使いのようです。年末ジャンボ当たるとか。雀だけに飛んだ来客でした。

スズメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマスの歌 [Lyric,Plant]

 クリスマス あなたの想い 届きます 二度と会えない 相手でさえも

Klavia

これはすごい!自分で作って感心してしまいました。革新的な歌ですよね、ニュー和歌です。こういうの作りたかったんですよ。なかなか思いつかなくて。やっぱり自分に素直になれば出来るもんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ソネブロ 冬眠する [Article]

寒いので、機械の調子が悪いのでしょうか。長いメンテナンスが行われましたね。もう全部データが飛んじゃったんじゃないかと心配になりました。冬眠といったところでしょうか。まぁ、そこがソネブロの面白いところだと気付きました。私の場合、たまにバックアップのために保存していますから、ある程度は(仮に、ソネブロがこの世から消え失せても)回復できますが、突然やられると、新しい記事は回復できない可能性もあります。私のブログなんかどうでもいいですけど、他の方のブログなんか消えたら大変じゃないかと思います。知らない方に教えておきますね、管理ページから記事管理、イン/エクスポートでエクスポートすると、あなたのPCに保存されます。記事が多い方は時間がかかりますのでご注意ください、たまにやっておくと安心です。

そんな今日の夜、私の部屋ではNHKから庄司紗矢香さんのヴァイオリンの音が…素敵です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こうもり [Music]

家族で、ちょっとしたコンサートに行ってきました。父はとても忙しい人なので(ほとんど家にいない)、こういう機会は本当にないんですね~。奇跡ですよこれは。しかも、家の近くでやって頂いてうれしい限りです。さて、事情によりあまり詳しいことは書けませんので、拾ってきた動画でお楽しみください。

こうもり(オペレッタ)
Die Fledermaus
 

「こうもり」第二幕より「シャンパンの歌」あたりを見る


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

私じゃない人が好きな曲シリーズ その3 [Music]

SINGLES BEST(初回限定盤A)

SINGLES BEST(初回限定盤A)

  • アーティスト: 徳永英明
  • メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2008/08/13
  • メディア: CD

第三弾!我が家では伝説と化しているアーティストである徳永英明さんです。って言ったら好きな人が家族内にいることがバレちゃいますが…細かい事は気にせずいきましょう。どうせ、私も結構好きですから。私は特に、輝きながら…が好きですね~。他にも、歌っている人が分からない曲として、長年伝説だった曲、最後の言い訳もあります。壊れかけのラジオで聞いていた曲です。ふふ。PVも良い感じです、男前だぞ、これは。

徳永英明スペシャル Yahoo! 動画
Universal Music Japan 徳永英明 Playlist Youtube
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

私じゃない人が好きな曲シリーズ その2 [Music]

二葉百合子ベストセレクション2008

二葉百合子ベストセレクション2008

  • アーティスト: 二葉百合子
  • メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: CD

第二弾です。私も好きな曲、岸壁の母であります。演歌の紹介は初めてです、と思ったら、ジャンルでは一応、歌謡曲、浪曲となっていて、微妙に演歌ではないようです。私は二葉百合子さんが歌ったものしか知らないのですが、以前は菊池章子さんという方が歌ってらっしゃいました。この曲が好きな人も、二葉百合子さんの歌ったものがお気に入りのようです。本当に母って感じがするんですよね。日本のお母さんみたいな。すごくいいです。

岸壁の母 二葉百合子 菊池章子
 

動画を見る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

私じゃない人が好きな曲シリーズ その1 [Music]

ゴールデン・ベスト

ゴールデン・ベスト

  • アーティスト: アリス
  • メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD

新シリーズ登場。第一回目です。これは、その人が「アリス」の大ファンであって、この人に一番好きな曲は何?と聞いたらおそらくこの曲を答えるだろうと思います。私も良い曲だと思いますが、年齢のせいか、この情景がぱっと思い浮かばないんですね。その人からするとやっぱり、その当時の風景だとか感じたことなんかを思い出すんだろうなと思います。歌って素敵ですよね。

遠くで汽笛を聞きながら アリス (堀内孝雄)
 

動画を見る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

裁判員制度再考 [Artikel]

私たちは20歳になるまで、義務教育や基礎教育を受けてきました。その中には、人文科学、自然科学、社会科学などの学問を少なからず学んできたはずです。学問と言うと難しく聞こえますが、大人になるための準備を整えてきたはずです。
社会科学では、私たちの国の政治制度についても勉強しました。三権分立、その中に裁判制度があることを学びました。私たちの国は法治国家でありますから、法律によって、私たちの暮らしや安全に関することが決められています。その決まりを守らなかった人には罰を与えることにしましょうと決めました。そう決めたのは、一応、私たちの国の刑法が成立したときです。ずいぶん、昔のことだと思います。
20歳を過ぎた人たちは、これらの制度を知っています。つまり、裁判によって裁判官が決まりを守らなかった人に罰を与える決定をするということです。裁判官は私たちの代表であって、私たちそのものなのだということを思い出してください。そもそも、私たちは間接的であるにせよ、すでに裁判に参加してきているのです。
つまり、すでに私たちは人を裁いているのであり、裁判に参加しているのです。国民である以上そうなのです。ところが、今までは参加しているという感覚、意識があまりなかった。具体的に裁判を見てきたこともなかった。だから、他人事になってきてしまった。そういう部分を改善する目的、手段として、この度の裁判員制度ができたのではないかと思います。
しかし、この裁判員制度について戸惑いやおそれを持つ方もいらっしゃるだろうと思います。それもそのはずでして、私たちには猶予期間がなかった、準備期間と言いますか。数年前にこの制度を聞いて慌てふためいてしまった。ゆっくり考える時間がなかったんだと思います。でも、冷静に良く考えてみてください。今、生まれた子どもたちはこの準備期間が20年あるのです。20歳になるまでに、裁判員になるという意識を持つことができると思います。ちょうど、私たちに選挙権が与えられるときと同じようなものです。私たちは20歳になったとき、選挙権を持つことで慌てふためいたりしませんでした。それは、選挙権が得られるということを社会科の授業で何度も学んだのであり、その間に政治に参加するという意識を持つことができたからなんだと思います。
裁判員制度は、始め方としては少し雑なところがあったように感じますが、必要なものだと考えております。日本国民として生まれてきた以上、私たちは政治(選挙)、立法(選挙)、裁判(裁判員制度)に参加しなければならない、これは意外と当たり前のことであって、私たちはそれを忘れてきていたのかも知れません。
今、もう一歩、私たちがこの国のために踏み出すときが来ているのです。裁判員制度に参加するのも怖くて恐ろしいことですが、選挙も同じように怖くて恐ろしいものなのかも知れません。選挙も裁判員制度も、私たちの生命や暮らしをより良いものにするために私たちがしなくてはいけないことなのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。