So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の交通安全運動 [Artikel]

秋の交通安全運動が実施されています。今日はやはり取締りをやっていましたね。それで、よく通る片側二車線の道路の左側を走行していたんですけど…

前から車が!?

右側の車線を逆走して、こちらへ向かって来るではありませんか。おっさん、気付いて元の車線へ。何もなくて良かったです。でも、そこは少し起伏がある道路でして、見通しが悪く、私がもう少しスピードを出して右側の車線を走行していたら、大惨事になっていたかも知れません。
おっさんと書きましたが、よく顔が見えませんでした、60歳以上の男性だったように思います。70歳位に見えましたが、高齢者標は付いていませんでした。
ニュースでも、アクセルを強く踏み過ぎて、家に突っ込んでしまったという事故を放送していました。先日の更新講習でも学習しましたが、高齢者が関わる事故は大変多いですから、事故を起こさず、巻き込まれないように気をつけなければいけません。今回のケースでも、私は起伏のある道路なので速度を落とさなくてはいけないなという意識がありました。 ですから、ただ単に車を走らせるのではなく、自動車学校で習ったことや、講習で学んだことを常に実践することを心がけて頂きたいと思います。
ますば前をよく見ること。そこから始めてください。交通事故は本当に悲しいことです。しっかり、安全運転でお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パニック障害 [Medizin]

パニック障害という病気をご存知ですか?実は私はパニック障害になりやすい人間のようです。以前、一回だけパニック発作を経験し、救急車で運ばれました。それ以降、まったくありませんので、その時はいろいろな条件が重なった結果だったと思います。パニック発作とはパニックに陥って、慌てふためくのとは全然違います。むしろ、体が動かなくなります。私の場合、麻痺、過換気、電解質異常、黄疸などが出ました。死ぬかと思い、自分で救急車を呼んだのです。その時は、パニック障害とは何かについて知りませんでした。
私の父はうつ病です。軽いうつ病ですが、薬を処方してもらっています。しかも、パニック発作のようなものを経験しています。つまり、不安障害のようなものがあるのですね。口癖が「もうダメかもしれない」「くそ」です。すごい鬱陶しいのですが、病気の症状のようなものかと思うので、ほっておいています。本人もそう言うことで、自分を保っているのだと思いますし。
私はパニック障害という病気をよく理解しているつもりですので、今後なる可能性は低いと思いますが、どうなるかは神のみぞ知るです。でも理解することは大切だと思いますね、少なくとも死ぬことはないと知っていたら不安は少ないと思います。父も自分の病気を認識するようになってからの方が落ち着いているような気がします。
遺伝的なものがあるのでしょう。だからといって、その病気の恐怖に負けたりしてはいけません。今回、かなり私的なことを公開しましたが、これも他に同じように悩む方がいらっしゃるかも知れないということで公表しています。私から言えることは、怖がらず自分の病気をよく理解しようということだと思います。

パニック障害
うつ病
不安障害
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

尾花 おばな [Lyric,Plant]

尾花 秋の野の 尾花にまじり 咲く花の 色にや恋ひむ 逢うよしをなみ

古今和歌集 恋一 より

秋の野のすすきの穂に交じって咲く花が目立つように、(私の心を)表に出して恋い慕おうか、逢うすべもないから。古語辞典より。

この前、道端ですすきの穂を採っているおばさんがいました。無造作に採っていかれるので、なんと風流心のない人だろうと思いました。まぁ、そのすすきもとんでもない所に生えていたのですが。最近、山菜や木の実なども早い者勝ちみたいに採って行かれる方が多いです。土地の所有者の許可を必ず得てから採取して下さい。採る場合もこっそり、感謝して採って頂きたい。植物にもちゃんと感謝して頂きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

親父の校歌 [Article]

この度、親父の詩が校歌に採用されました。親父の校歌ってのはなんだか恥ずかしいですね。まだ、私は詩を見ていないので、何とも言えませんが、愛される校歌になるといいですね。
親父は、最近の歌は季節感や自然感がない、というのが口癖ですが、どんな歌になったのでしょうね。楽しみです。親父の詩はいくつか知っていますが、悔しいですが、なかなか良い詩と思います。親父の詩は、大体自然がテーマです。悔しいですが、そんな父を少しだけ尊敬しています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。