So-net無料ブログ作成
検索選択

未来新聞 [Article]

未来のことについて考えていた。私が一番興味を持っているのは、やはり空飛ぶ自動車(エアカー)がいつできるかである(以前の記事を参照)。というのも、どこに自分が住むかという問題があるからである。エアカーがあれば田舎でも移動手段が確保でき、どんな山奥だろうとあまり関係がないからである。Klavia 家は山林を所有しているため、この山林をどうするべきか後々判断を迫られそうだからである。今世紀中のエアカーの実現は厳しいかも知れませんね。
未来のことが分かるといいなと思って、以前からいろいろ調べているのですが、統一された情報源は少ないですね。一般の新聞で取り扱っているのはNIKKEI NETの今日、今週、今年の予定くらいでしょうか。予定新聞とか未来新聞なんていうのを期待しています。21世紀の予定は、やや偏りがありますがこちらでご覧になれます。第三ミレニアムの予定については少しですがこちらで確認できます。ご参考になさってください。惑星の衝突はなんだか怖いですね…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

頭痛 Headache [Medizin]

「バファリン*1 の半分はやさしさでできている」とは半分は胃にやさしい成分が配合されているという意味である。バファリンの成分は主にアスピリン*2 と制酸剤(胃薬)であり、子ども用はアセトアミノフェンである。アスピリンはアセチルサリチル酸であり、このアセチルサリチル酸がアラキドン酸カスケード*3 の経路を遮断して、炎症を誘発する物質の産生を抑制している。しかし、このカスケード内の別の経路で胃粘膜を保護する物質の産生をも抑制させてしまうため、胃薬が必要となる。このアスピリンのような作用をする薬をNSAIDs*4 と言う。NSAIDsの発音は日本国内ではエヌセイズ、エヌセズが一般的だと思います。外国語発音でもほぼ同じで、エンセズ、エンセイズと発音します。
次に、頭痛の予防*5 だが、ストレスが原因となることが多い。ストレスを解消するために、軽い運動や休息、入浴、マッサージなどが効果的である。

頭痛
*1 バファリン
*2 アスピリン
*3 アラキドン酸カスケード
*4 NSAIDs
*5 頭痛の予防 スッきりんのバイバイ頭痛講座
 
NSAIDs がCOX-1 を阻害して、胃潰瘍や消化管障害を起こすことはご存知のことと思います。尚、COX-1,COX-2 共に抑制された場合のみ消化管障害が発現し、一方のみの抑制(阻害)では消化管障害が起きにくいとのことである。バファリンには制酸剤が配合されていて、これはアルミニウムとマグネシウムの塩(アルカリとなる)で、これで胃酸を中和する。そこで、頭痛とは離れてアスピリンと胃潰瘍の関係(NSAIDs潰瘍)について調べてみましょう。
まず、ピロリ菌です。ピロリ菌感染者と非感染者ではNSAIDs潰瘍の発生頻度が異なるようです。ピロリ菌非感染者の方がNSAIDs潰瘍になりやすい*6 。NSAIDs潰瘍の治療薬にはレバミピド(ムコスタ)*7 やミソプロストール(サイトテック)*8 、PPI*9 などがあるでしょう。尚、予防には胃と十二指腸潰瘍にはPPI、小腸潰瘍にはレバピミドとの報告がある*10 。ありがとうございました。

胃潰瘍
*6 本邦のNSAIDs/低用量アスピリン潰瘍の現状と課題
*7 レバミピド
*8 ミソプロストール
*9 PPI
*10 小腸のNSAIDs潰瘍は、レバミピドで予防できる
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

木槿 稲 花火 盆踊り [Lyric,Plant]

むくげ4むくげ5本家に行ってきました~!お墓参りも行ってきました。木槿(むくげ)が相変わらずきれいに咲いていました。他には桔梗なんかも咲いていました。




稲穂稲がほのかに色づき始めました。今年は水がやや少なかったらしいですが、順調に育ちました。もちろん、育てているのは祖父です。






花火その後、花火大会、行ってきました~!すごい混んでいました。渋滞。盆踊りもやっていたようですね。夏らしくて、良かった。どど~ん。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

道路交通法の改正 [Artikel]

先日、免許の更新に行ってまいりました。道路交通法が改正されています。改正内容は以下リンクで確認してくださいね。

全日本交通安全協会 道路交通法の改正のポイント

まず、大きな改正としましては、やはり中型免許ですかね。現在すでに普通免許だけを取得されている方は条件つきの中型免許に変わります。内容は変化しませんのでご安心を。これから、取得される方は普通、中型、大型のいずれかの免許になります。次に、自転車についてです。歩道通行可能要件が明確化されました。自転車に乗られる方は注意しましょう。そして、自転車に乗られるお子様にはヘルメットをかぶせましょう。

さて、最後に、聴覚障害者の免許取得についてです。聴覚障害者マークが導入されました。聴覚障害者マークを表示している自動車の運転者は警音器が聞こえない可能性がありますので、周囲の運転者は安全な通行に配慮しましょう。交通の教則より。ということです。今日、取得された方のニュースがありました。今回の更新で気持ちも新たに安全運転しようと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブルーちゃん [Article]

こんばんは。最近、お隣さんが猫を飼い始めましてね。ロシアンブルーだと思っていたんですが、母がお隣さんに聞いたところ雑種なんだそうです、私にはロシアンブルーにしか見えませんが。名前はよく知らないので、ブルーちゃんにしておきましょう。うちのご近所さんは結構ペットを飼っています。以前、うちで飼っていた犬は近所では賢いことで超有名でしたが、今の梅子はどうでしょうね。今は、うちの団地(ちっちゃいニュータウン)の入り口に鎮座するゴールデンのXXがアイドルですね(名前がとても変わっているけど、チャーミング!教えられないのが残念です)。本当に良い犬なんです。こっそり写真を撮ってやろうと思うのですが、なかなか難しい。
さて、ブルーちゃんですが、今日も窓際に出てきてくれて、何やら眺めていたのですが、よく見ると、私の方ではなく、うちの車の方を見ているではありませんか。右へ行ったり、左へ行ったり、鳴いて呼んでいるようです。不思議に思って、車の見ているところ辺りを見てみましたら、どうやら、車の窓が鏡になって、ブルーちゃんが映っているんですね!つまり、ブルーちゃんは鏡に映った自分を見て、仲間かと思って鳴いていたんです。かわいい。でもちょっとかわいそうな感じもしました。どうにかして教えてあげたいものですが。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こころの手足 中村久子 [Article]

こころの手足―中村久子自伝

こころの手足―中村久子自伝

  • 作者: 中村 久子
  • 出版社: 春秋社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本

久しぶりにブックレビューです。最近、心ここに非ずって感じで、実はすごい落ち込んでいたんですけど、そういう時に限って、良い本との出会いがあったりします。本当に神様はすごいなぁって思います。私の神様は私の思うことを本当によく分かってるなと思います。今日も本当に偶然、書棚の本に引き寄せられるように、私の手が伸びていました。本当に驚きますね。以前にもこういうことがありました。
久しぶりに、食いつくように読みました。と言うのも、中村久子さんが私の祖母に重なっって見えたからなんですが。まず、本を見て思ったのが、中村さんはとても良い顔をしていらっしゃるということ。そして、文章がとてもきれい。こんな印象でした。読み進めると宗教の話が出てきます。この辺りも、とても共感できますね。やはり、私の祖母に似ています。最後の方に短歌もありますが、いいですね。初めて知りましたが、素晴らしい人だと思いました。
自分が落ち込んでいる時に、こういう方の本を読みますと、元気が出ますね。私の不幸なんか、塵みたいなものだと。皆様もぜひ読んでみてください。

中村久子女史ホームページ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。