So-net無料ブログ作成

ガス欠 Gas shortage [Article]

最近、ガス欠気味のKlaviaです。こんばんは!皆さんはガス欠していませんか?大丈夫ですか?
私は長い間、ガス欠とエンストの違いが分かりませんでした。もちろん今は分かります。ガス欠はガソリンがなくなっちゃうことで、エンストはエンジンが止まっちゃうことですよね。つまり、ガス欠でエンストしちゃうってことですね。ガス欠はガスの欠乏で、エンストはエンジンストップ(ストール)の略称だね。

って「ガス」じゃなくて「ガソリン」ですよ~!

ガソ欠が正しいな。ガリ欠でもいいけど。ガス車ならガス欠ですが、電気自動車なら停電で、水素自動車なら、ハイドロ欠です。ディーゼル車なら…燃料切れです。←じゃあ、最初から燃料切れでええやんけ!
でも、実はガス欠で正しいんです。英語でガソリンGasolineをガスGasと略すからです。でも、実は実は間違いです。ガソリンはPetrolというのが一般的だからです。だから、ペト欠です。ちなみに、英語ではガス欠はOut of fuel,Out of petrolなどと言うようです。Gas shortageはニュース記事などで使われます。

今日、ガソリンを入れに行きました。いつもは、車を軽くしておくために、燃料はゲージの半分までしか入れませんが、今日は満タン近くまで入れました。5月から高くなるそうですからね。どこもすごい込んでいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Electone in Classics [Music]

バロック名曲集

バロック名曲集

  • アーティスト: イタリア合奏団,バッハ,ヴィヴァルディ,ガルッピ,ヘンデル,パッヘルベル,ボンポルティ,ジェミニアーニ,アルビノーニ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD

Electone in Classics Baroque & Classic - YAMAHA

昔はエレクトーンでクラシックをよく弾いていました。と言っても弾いていたのは専ら姉でしたが。1992年にYAMAHAから発売されたエレクトーンの楽譜を紹介します。当時はエレクトーンの練習によく使っていました(使っていたようです)。さて、気になる収載曲ですが…

涙のパヴァーヌ~リュート歌曲「流れよわが涙」による J.ダウランド
管弦楽組曲第2番より バディネリ BWV1067 J.S.バッハ
コラール「主よ,人の望みの喜びよ」BWV147 J.S.バッハ
歌劇「クセルクセス」より なつかしい木陰よ G.F.ヘンデル
ハープシコード組曲 第2巻第4番より サラバンド G.F.ヘンデル
弦楽五重奏曲 Op.11-5 第3楽章メヌエット L.ボッケリーニ
クラリネット五重奏曲 第4楽章アレグレット K.581 W.A.モーツァルト
セレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第2楽章ロマンス K.525 W.A.モーツァルト
交響曲第3番「英雄」Op.55 第4楽章アレグロ L.v.ベートーベン

こんな曲が入っています。今、見ても結構いい曲入ってるな~なんて思います。この楽譜では、かなり簡単にアレンジされていますが、なかなか弾きごたえのある曲ばかりです。久しぶりに弾いてみます。リンクのCD曲目は一致しません。では。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チューリップ 3 [Lyric,Plant]

チューリップ3’白いチューリップも咲きました。少し紫が混じっています。初めはちょっと微妙かなと思っていたんですが、咲いてみたら結構きれいでした。パンジーも咲きごろですね。雑草が生えててすみません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日本語の発音 [Article]

「あいうえお」

皆さん言ってみてください。意外と口の動きが少ないと思いませんか?実際、唇をまったく動かさずに発音することが可能だと思います。次に…

「あかさたなはまやらわ」

これはどうでしょう。かなり複雑になったと思います。まず、上唇と下唇を引っ付けることなく言ってみましょう。はい、マ行で止まりましたね。マ行のとこで

ふぁ~

となりましたね!さぁ次です。舌を口の下に置いたまま言ってみてください。だいたい言えたと思いますが、ラ行が少し言いにくいですね。
最後に、舌と口の上がくっつくことがないように言ってみましょう。タ行、ナ行そしてラ行が言えないと思います。
こうして発音してみると、私たちは知らず知らずのうちに日本語を完璧にマスターしてきたことが分かります。言われなくても出来るようになったんですね!外国語も使えば使うほど、自然に発音が出来るようになるんじゃないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チューリップ 2 [Lyric,Plant]

チューリップ 2チューリップ咲いてる!きれい。手前のが、この前紹介したチューリップです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

桜の歌 [Lyric,Plant]

散る花も 天舞う花も 優なれど 車にそそぐ 花びらもよし

Klavia

天は(そら)。久しぶりに詠ってみました。私の車に、どこからともなく桜の花が飛んできて、引っ付いていたことをヒントにして詠んでみました。
散った桜が、水を張ったばかりの水田に降り注いで、浮かんでいる様子もきれいですが、そんな歌もいつか詠んでみたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チューリップ Tulip [Lyric,Plant]

チューリップ庭でチューリップを発見。もう少しで咲きそうです。きれいな色。ここで一曲。

 さいた さいた チューリップの花が
 ならんだ ならんだ あか しろ きいろ
 どの花見ても きれいだな

近藤宮子 チューリップ より

これしかありませんね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冷たい華 温かい華 [Music]

feel my mind (CCCD)

feel my mind (CCCD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD

Klavia は冷たい性格なんて人からあまり言われません。でも、実は冷たい性格だと思っています。冷た過ぎはいけませんけど、適度に冷たいことは必要なことだとさえ思っています。そんなKlavia のお気に入りの詩を紹介。

 あなたとこの心に 同じように 冷たい華を 咲かせてしまった
 貴方がくれたものが この体を こんなにも 苦しめるなんて

倖田來未, TOOKO 華 より
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。