So-net無料ブログ作成
検索選択

空飛ぶ自動車 Aircar [Article]

空を飛んでみたい。誰しもがそんな夢を抱くものである。もし私に翼があったなら…想像していたら、とても愉快な気分になりました。
あと何年かしたら、空飛ぶ自動車が開発されるはずです。その名も「飛行車」です。自家用飛行車です。英語で言えば「エアカー」です。
エアカーは空を飛びますが、様々な制約が課されます。まず、飛行空域の階層ごとに制限時速がありますし、道路や信号もあります。これらはすべて位置情報システムで管理され、空域でのエアカーの秩序が保たれます。もちろんエアカー同士の接触も起こりません。
最低空域での飛行は最低速でしか、航行できませんが、自由に移動することができます。まさに鳥のように移動できるわけです。
そんな車があったらいいなぁ…寝ます(-.-)zzZ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おフランス [Article]

おフランス…何故「お」が付くのか考えていた。
おイギリス、おドイツ、おパリ、おロンドンとは言いません。
何故フランスだけ…謎。
それで、「お」が付くカタカナ語を考えていました。
意外と思いつかず、結局思いついたのが…おトイレ。でした。
国の名前に敬語を付けてしまうなんて、フランスという国はすごい国なのですね!
プードルもおプードルと呼ぶことにしましょう。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お月様談義 [Music]

ユメクイ

ユメクイ

  • アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman,岡村美央
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: CD

寒いので「月も太陽みたいに暖かいものを出してたらなぁ」と母に呟いて見ました。母と言えば…昨日、瑛太似のイケメンを発見し、興奮して母に言う。私「瑛太!瑛太がいたよ。すごい格好よかったよ。彼女はイマイチだったけど…」母「そんなもんでしょ」うわぁ、そんなもんかなぁ…とちょっとショックを受けたKlaviaです。
こんばんは。寒いですね。明日は満月ですよ。月夜は何故寒いのか、について母と討論していました。母「月夜は冷えるもんなんだよ」えと…そうなんですかぁ。私「月が見える夜は晴れていて、風も吹くから寒いんじゃない?」と熱弁を振るっていたら、全然聞いていませんでした。
そんな夜、皆様いかがお過ごしですか?風邪などひかれていませんか?急に寒くなったので要注意ですよ!瑛太さんが出演していた映画「東京フレンズ」の主題歌だったのが大塚愛の「ユメクイ」です。残念ながら、私はまだ見ていません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひとり歌会始 [Lyric,Plant]

 君御座す 朝日本より 出づる国 御代永らへと 願ふ火高き

Klavia

先日、歌会始がございまして、火の歌ということでして、考えてみました。文法が間違っているかも知れませんが。いろいろと思うこともありまして、この歌に決めました。私の気持ちはこの歌の通りです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘルパンギナ概論 [Medizin]

最近ヘルパンギナが流行しているらしい。ということでお勉強。

ヘルパンギナ(症状の一種)は通常、コクサッキーウィルスA群(エンテロウィルスの一種)が原因で起こる。急激な発熱、咽頭痛、嚥下困難、などが現れる。紅斑の水疱性丘疹が軟口蓋、扁桃の前口蓋弓、口蓋垂にでき、口腔の奥の方に数週間現れる。

エンテロウィルスには

 ポリオウィルス
 コクサッキーウィルスA
 コクサッキーウィルスB
 エコーウィルス
 エンテロウィルス68-72

があります。このウィルスに感染すると、どんな事が起こるかと言いますと、無症状、ポリオ、熱性疾患(夏かぜ)、新生児の全身疾患、無菌性髄膜炎と脳炎、胸膜痛(Bornholm病)、心筋炎と心膜炎、発疹、手足口病、ヘルパンギナ、結膜炎などです。

ヘルパンギナは「かぜ」なのかと言いますと、症状が軽ければそうであると言えるでしょう。
そもそも「かぜ」とは何なのか?Klaviaの定義によりますと…

 ウィルス性呼吸器感染症

であります。流行性感冒と言う人もいるらしいですが、分かりにくいと思います。

ウィルス性呼吸器感染症を起こすウィルスは、ライノウィルス、コロナウィルス、RSウィルス、パラインフルエンザウィルス、アデノウィルス、A型インフルエンザウィルス、B型インフルエンザウィルス、エンテロウィルス、単純ヘルペスウィルスがあり、それぞれ微妙に違う症状を引き起こします。

終りです。かぜの勉強までしてしまいました。もう怖いものなしですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雪の歌 [Lyric,Plant]

 雪深み 深山の道は 晴れずとも なほふみ通へ 跡絶えずして

雪の深い山奥の道で、晴れ間がなくとも、雪を踏んで手紙を書いて来てください。絶えることのないように。

 雪間なき 吉野の山を たづねても 心の通ふ 跡絶えめやは

雪の晴れ間のない吉野の山を訪ねても、心の通う足跡である手紙は、途絶えることはありませんよ。

源氏物語 第十九帖 薄雲より

明石の君は姫君(自分の娘)を紫の上の養女とすることに決め、京へ送り出すこととなった。姫君と同行した乳母に送った歌が上の歌である。下の歌は乳母がそれに答えた歌である。深山に対して、吉野の山を出すことによって、深い真心を示したとされる。この後、明石姫は天皇となる人と結ばれる。

雪の歌どうだったでしょうか…素晴らしいですね。こんな時に言うのも何ですが、関西のボケとツッコミってこういう所からきてるんではないでしょうか。相手を思いやるがうえの産物なのですね。きっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新光 [Article]

10915664[1].jpg今日は、正月恒例のボウリングに行ってきました。お正月のボウリングはインドアなので寒さが凌げて、みんなで楽しめるため恒例となっております。それから、海へ行きました。晴れていて気持ちよかったです。凧を揚げている人もいましたよ。でもちょっと寒かったかな。今日も楽しく過ごしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初詣 南天 [Lyric,Plant]

10904357[1].jpg新年明けましておめでとうございます。初もうでに行ってきました。いつも行く神社の他にKlavia家の先祖関係の小さな神社がありまして、そこへも参りました。自分の姓の付いた神社があるというのも何だか誇らしいものがあります。大切にしたいものです。他にも、お寺に行くかもしれません。それにしても、今日はいいお天気でしたが、非常に寒かったですね。とても良いお正月となりました。

[南天] 庭木の一種。冬、赤くてまるい実がなる。

国語辞典より。その後、本家に行ってきました。おとそ、おせちを頂き、楽しく過ごしました。お腹いっぱい。南天の実がたくさん生っていました。きれいでした。門松にも使いますよね。うちの場合は自然の門松です。白い南天もありました。今年は良い年になるといいですね。私たちが日々、幸せに健やかに過ごせることを願っています。また、そのことをお祈りしてきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。