So-net無料ブログ作成

おおつごもり 大晦 [Article]

毎年、大晦日は本家で過ごすのが慣例となっていますが、今年は何年かぶりに家で過ごしています。本家ではテレビのリモコンの支配権を祖父が持っているため、毎年、紅白歌合戦がちゃんと見れないのです。若い人が歌いだすとチャンネルが変わっちゃうんですね。今年は念願叶って、落ち着いて見ることができます。よかった。
今日はお正月用のお寿司をフライングで食べちゃいましたし、お蕎麦も食べました。明日からも料理ラッシュです。楽しみ!明日は初詣&本家に行きます。それでは皆様よいお年を…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつもいつも [Lyric,Plant]

 潮の満つ いつもの浦の いつもいつも 君をば深く 思ふはやわが

枕草子 二十三段 古歌

潮が満ちているいつもの浦の、その名のように、いつもいつもあなたを深く思っています、私は。

はや=強い感動・詠嘆を表す。

枕草子(清少納言)らしい歌ですね。言葉の運び方がうまく、当時としてはかなり目立った歌だと思われます。でも、それ故に伝えたいこともはっきりしている。現在のポップス歌の感覚にも近いのではないでしょうか。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

肩凝りますイブ [Article]

10819483[2].jpg異常に肩が凝っているKlaviaです。皆様ご機嫌麗しゅう?ケーキはもうお腹の中です。明日は私のために何やらイベントがあるらしいのです。楽しみです。それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。

Frohe Weihnachten!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドイツのクリスマス Weihnachten [Artikel]

クリスマスは、なによりも「家庭のお祝い」で、遠くに住んでいる成人した息子や娘が帰省します。独身者なら久しぶりに両親を訪ねて喜ばせ、小さな子どもがいる場合には祖父・祖母とのひとときの経験をさせるのです。ちょうど日本のお盆のようです。家庭のお祝いということで、料理をたくさん作ったり、話がはずんで飲みすぎたりで、「クリスマス太り」になったりします。

上田浩二 立ち止まらないドイツ より

私はクリスマスには大体、家族と過ごしてきたと思います。ケーキと鳥肉が出ますし、葡萄ジュースやパンのようなものも食べたりします。かなり質素ですが、必ずクリスマスを祝います。プレゼント交換はしません。ドイツの場合は、日本とは過ごし方が随分違うのだなと実感します。ちなみに、ドイツでは大晦日に友人などと遊んだりするそうです。私もドイツに行ってみたくなりました。皆様のクリスマスの過ごし方はいかがでしょう?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマスツリー [Article]

10568907[1].jpgクリスマスツリーを出してみました。ピンク色です。姉のもので、私の趣味ではありません。しかも、なんか色褪せてきてます。皆様のお家のクリスマスツリーはどんなでしょう。私はクリスマスの楽しみといえば、クリスマスケーキです。逆にいえば、ケーキしか興味がありません。早く食べたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Mac→VAIO [Article]

10568814[1].jpgPCを買い換えました。Macは、とても使いやすかったです。すべての面でWindowsに勝っているなという印象です。私は訳あって買い換えますが、理想をいえば、両方持っていると大変よいと思います。おすすめです。それで、私VAIOを買ったのですが、悪戦苦闘しています。でも、まぁ気に入っています。慣れるまで大変だ(>_<)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。