So-net無料ブログ作成
検索選択

健診の結果 2 [Health]

健康診断の結果がきた。あ、デジャブじゃないです。訳あって二つあります。今回は医療関係者向けの健診。だからかどうか知りませんが、内容が細かいうえに、基準値がところどころ抜けていて、ええ加減。総合判定もないし。自分で調べろってことでしょうかね〜。じゃあ、仕方ありません、勉強しましょう。白血球5分画。

白血球5分画の基準範囲(ハリソン内科学より)

好中球 (NEUT) 45〜74
リンパ球 (LYMPH) 16〜45
単球 (MONO) 4〜10
好酸球 (EO) 0〜7
好塩基球 (BASO) 0〜2

です。単位は%。この数値は国際単位では%表示ではないので注意。この他に、x100/μl単位のものがあるようですが、省略です。これはどういう検査法なのかな?
それで、私の結果と照らし合わせると…うんうん正常だ!よかった。感染症の感じはないね。他の検査値も異常なし。健康が一番だね〜!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋の歌 2 [Lyric,Plant]

秋めいて参りましたね。さて、秋の歌(歌といっても和歌ですが)にもいろいろありまして、選ぶのにも悩みますが、選んでいますと、秋とはどういうものなのか考えさせられます。

 宮城野の 露吹きむすぶ 風の音に 小萩がもとを 思ひこそやれ

源氏物語 第一帖 桐壷

宮城野=仙台市の平野、ここでは宮中の意をこめている。
露=涙を暗示している。
小萩=小に子をかけている。

宮城野に吹きつけて露を結ばせる秋の風の音を聞くと、小萩のある場所を思い出してしまいます。(宮中で秋風の音を聞くと、涙があふれ、わが子のことを思い出してしまいます。)
桐壷帝が、亡き桐壷の更衣(桐壷帝の愛人)の里へ送った歌。そこで幼い光源氏(桐壷帝と桐壷の更衣との子)とその祖母がひっそり喪に服している。

古語辞典より。ということで、源氏物語を知らない方にとっては難しかったかも知れませんが、私もあまり詳しくはありません。桐壷帝は桐壷の更衣のことをかなり愛していたらしく、死んでしまった更衣の子を気にかけている歌のようです。小萩に関連して、次のような歌もあります。

 宮城野の もとあらの小萩 露を重み 風を待つごと 君をこそ待て

古今和歌集 恋四

宮城野の、下葉のまばらな萩が、露が重いので、(それを吹き払う)風を待っているように、(私も)あなたのおいでを(ひたすら)待っています。

いい歌。またまた共感しちゃった♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

親父の健診 [Health]

親父が健康診断に行ってきたらしい。尿酸値が高い様です。がんばれ親父。そして親父の一言… 俺くらいになると、健康診断って「もぐら叩き」やなぁ! どういう意味かといいますと、異常値が健診の度に変るという意味です。一つの異常値が治ったら、また違う異常値が出てくる。叩いても叩いても敵が現れる訳です。なるほど親父。考えたな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

健診の結果:陳旧性とは:陳旧性って? [Health]

健康診断の結果がきた。まだ若いので、異常なんかあるわけないじゃん!と思いつつ、封を開ける。なんと!胸部X線検査で…

 「肺野陳旧性陰影」

えっ、異常?でも、その下の総合判定では、健康者になってるし、再検査も不要みたい。でも胸部X線の判定では要経過観察ってなってて、良いのか悪いのかよく分からない。体調は健診を受けた前も後も、何の異常もないんです。ところで、陳旧性って何でしたっけ?早速、自分で調べてみました。

 陳旧性 → 炎症があった痕跡

という意味でよいと思います。つまり…

 肺野陳旧性陰影 → 肺の一部に炎症があった痕跡の影がある

ということでしょう。肺炎になっていたのですね。よくよく考えてみると、健診の少し前、高熱が出て、三日くらい寝込んでいたことを思い出しました。風邪のちょっとキツイ版と思って市販の薬だけで治してしまったのです。インフルエンザによく似ていました。インフルエンザの予防接種を受けていたので、違う種のインフルエンザだったか、類似の感染症だったのでしょう。その時は薬で抑えていたので、肺炎に気付かなかったのでしょう。今思えば、確かにキツかったですね。お騒がせしました。Klavia は現在大変元気でございます。ご心配なく。

陳旧性という言葉は、一般の辞典には載っていません。ですからこれは専門用語、医学用語なのです。それを平気で健診の結果に書いてしまうことに疑問を感じます。最近ではインターネットもあり、すぐに調べられるのですが、あまり良くないと思います。やはり少し面倒でも

 「肺の一部に炎症を起こした跡が見つかりましたが、健康上問題はありません。」

と書くか併記すべきでしょう。何も知らない人が見たら驚くだけです。皆様も健康にはお気を付け下さい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋の歌 [Lyric,Plant]

 秋の田の 穂の上に霧らふ 朝霞 いづへの方に わが恋ひやまむ

磐姫皇后 万葉集 巻二 八八

秋の田の稲穂の上に立ちこめている朝霧がやがてどこへともなく消えて行くように、私の恋心はどんな方向に流れて消えるのだろう。

仁徳天皇を慕って詠んだ四首の中の一つ。いずれの歌もままならない恋の思いを述べている。

古語辞典より。いい歌ですね。共感しちゃった。秋の歌って他にもたくさんあるみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

獣医さん Veterinary surgeon [Article]

10917964[1].jpg今日、犬猫病院に行ってきました。梅子の避妊手術が無事終わったのです。避妊手術って結構切るのですね。痛そう。犬が傷口を口で触って糸を外してしまわないように、首の回りに透明のガードをつけています。慣れるまで大変そう。獣医さんってすごいなぁ…一日に何件も手術してるんだぁ、忙しそうでした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

車のワイパー [Article]

新しい車は次々発表され、デザインも性能もどんどん良くなってきていると思うのですが、何かワイパーって全然変らないなぁって思うんです。革新的なワイパーってないものですかね。私が考えてみたのは横に動くワイパー!何か良くない?かっこいいと思うんだけどなぁ…あとワイパーゴムって二重になってたら安心だろうなとか思うんです。

余談ですが、ワイパーの作動速度をMAXにしたとき、速すぎて思わず笑ってしまうのはklaviaだけでしょうか。余計危ないわ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。