So-net無料ブログ作成
検索選択

私にとっての平和 Peace in my mind [Artikel]

私にとって平和とは、この大地に木が生え、草が生い茂り、花が咲き、そこに鳥たちや虫たちがいて、そして動物がいること。そして、人間はその大地の隅っこに家を立て、自然と共に暮らすこと。何もなくていい。武器や傷つけあう言葉はいらない。
でももし仮に、その自然が消えていくのなら、自然と共に死んでいくのも悪くない。でも、自然を私たちの力で守れるのなら、どんな努力をしてでも、どんな犠牲を払ってでも守りたい。
だから、私たちが争いのための道具をつくり、争いを起こすことは、もうやめにしたい。勇気ある私たちの一人一人が今その道具を捨てて、新しい平和の道具を手に持ち、天に掲げたい。その道具こそ、私たちの「手(Hand)」。人は手だけで生きていけるのだから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

影と陰 shadow, shape and shade [Article]

「かげ」という言葉が気になって辞書で調べてみた。影には光という意味がある。その代表例が、月影である。これは月の光を指している。または、影を潜めるといった場合は体をどこかに隠すという意味となる。つまり、影とはそのものの「すがた」「かたち」を表す。
一方、陰は光の当たらない場所を表す。目立たない所という意味もあるようである。漢字にも大きな違いがあるんですね。びっくりしました。そして早速、これに対応する英語があるかどうか調べてみました。すると概ね、

影=shadow
陰=shade

となるようです。しかし、shadow には光という意味がないらしく、月影の場合は moon light のように light を使わなくてはならなくなるようです。また、すがた、かたちも強く表現されないため、shape を用いた方が良いという場合があるのではないかと思います。以上、勉強はおしまい。辞スパの意味をつけておきますね↓

影 [意] 日・月・灯火などの光。実物でなく、視覚でとらえたすがた。観念的にとらえたもの。すがた。けはい。暗い面。形だけのもの。[例] 月影・人影・影を潜める・影が薄い・影も形もない。

陰 [意] 光のあたらない所。隠れている所。[例] 木陰・日陰・陰ながら・陰の声・陰で操る。

shadow [名] 1.影 2.暗がり 3.ぼんやりしたすがた,まぼろし 4.ほんのわずかの量

shape [名] 1.形,姿,かっこう 2.<米>状態,調子

shade [名] 1.陰,日陰 2.日よけ;電灯のかさ 3.(複数形で)暗やみ,夕暮れ時の暗さ 4.(絵などの)かげ;色合い 5.ちょっとしたちがい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

たこせんべい 淡路島 [Article]

10398225[2].jpgたこせんべいを食べました。父が現地で購入。うまい。いろんな味があるんです。うす焼きのものはあっさりしていてとても美味でした。淡路島ってすごくいい所。のんびりしてて穏やかな印象。住みやすそう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょこ太 [Article]

10398095[1].jpgそして、その後、姉の家に行って来ました。渋滞にはまりながら、何とか辿り着き、愛しのちょこ太くん(Mダックス)に会うことができました!感動の再会でした。なんてかわいいんでしょう、うちの犬とは大違いだす。本当に良い犬です。ありがとうちょこ太!また会おうね!そう別れを告げ、家に帰ったのでした。壮絶な一日やった。半年分くらいははしゃぎました、次は盆か正月か…ふぅ、がんばろ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ご近所で… [Lyric,Plant]

10317979[1].jpg10397813[1].jpgご近所を散策して来ました。とは言え、親族の家の前ですけどね。キリシマ系つつじの奥にあるのがバラです。白い藤の花も発見!きれいやなー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

牡丹 ぼたん Peony [Lyric,Plant]

10317906[1].jpg牡丹の花の蕾!もう咲きそうです。でも咲いたところは残念ながら見れそうにありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つつじ 2 [Lyric,Plant]

10317788[1].jpg10317839[1].jpg本家に行って来ました。つつじはやはりきれいでした。黄色のつつじを発見!かなりきれいでした。初めてみたかも。でも、実はサツキの方が多く植えられているらしく、サツキはまだ咲いていませんでした。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

藤 ふじ Wistaria [Lyric,Plant]

藤1藤2近所の神社にある藤です。きれい!この神社は犬の散歩道だから、よく行きます。でもこの神社、とてもコジンマリとしてて、一日の参拝者は一人くらい(私だけ)です。だからいつも独り占めできます。ちなみに鬼子母(きしも)神社です。近くで見てもとてもきれい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新緑 Fresh green [Lyric,Plant]

10317660[1].jpg新緑の季節ですね!私はやっとGWに入りました。これもその神社のもみじです。新緑はいいんですが、花粉症が治りません。スギ花粉じゃないやつにやられているようです。ヒノキか何かでしょうか?マツでしょうか?とにかくキツイです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。