So-net無料ブログ作成
検索選択

TRUTH をエレクトーンで弾いてみた [Music]



初めてエレクトーンの演奏を披露します。けど、私はプロでもないし、エレクトーンの級も持っていませんので、演奏が下手であることはご理解ください。単なる趣味でやってます。

今回は間接集音ですので、雑音もありますし、音も良くありません。でも、下手な演奏がちょっと隠せるという利点はありますが。次回からは、直接集音でアップしますので、ご期待ください。(誰も期待してないか…)

エレクトーンにはボイスエディットという機能があって、このリードボイスは私が作ったものなのですよ。ちょっと慣れれば簡単に作れます。

エレクトーンをあまり知らない方に豆知識ですが、この演奏は実際に一人の人が両手両足を駆使して一度に演奏しています。ただし、ドラムの音はあらかじめ入力しておいたものを流しているだけです。あと、サビのところ辺りでギターのツチャッチャーといったような音が後ろの方で聞こえてきますが、このギターなどは左手で鍵盤を押すだけで自動的に出るようになっているのです。ベースのツツツツといった音もそうです。

さて、この曲はF1のテーマ曲として有名です。男子なら一度は耳にしたことがあるのでは。男性でエレクトーンをされる方はこれを弾けると一応カッコつきますかね。多分。弾いていても爽快感があるので、楽しいです。

今回は月刊エレクトーン2001年12月号をもとに演奏しています。実は来月号5月号にも掲載されています。興味のある方はご一読を。それでは。

TRUTH T-SQUARE
 
 
追記:エレクトーンの演奏をPCに録音する

それでは、ここでエレクトーンの演奏をきれいにPCへ録音する方法をお教えします。まず、ご準備頂きたいものがケーブルです。こちらがおすすめ。

バッファローコクヨサプライ Arvel AVケーブル ピンプラグ×2(赤/白):ステレオミニプラグ

片方が赤と白のピンプラグ、もう片方がステレオミニプラグになっているケーブルです。出来れば二本買っておくと良いです。

このケーブルの赤と白の方をエレクトーンに繋ぎます。まず、エレクトーンの電源を切って、マスターボリュームを少し低めに設定しておいてください。エレクトーンの下鍵盤の左下の方にヘッドフォンを繋ぐ端子があると思います。その周辺に赤と白の「AUX OUT」という端子があります。そこにこのケーブルの赤と白をそれぞれ差し込んでください。

PA0_0020.JPG

次に、PCに繋ぎますが、ノートPCの場合はエレクトーンの近くにPCを持ってきて頂ければ出来ますが、デスクトップPCの場合はケーブルが届かないかもしれません。


また、PCのどこかに下のような赤いマイク端子は付いているでしょうか?付いている場合はここへもう片方の黒い方を差し込んでください。

PA0_0019.JPG

付いていない方、デスクトップPCでケーブルが届きそうにない方は「USB付きICレコーダー」などをご用意ください。こちらがおすすめです。

SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ホワイト ICD-UX71/W

ICレコーダーにもこの赤いマイク端子が付いているはずです。ここに差し込んでください。これでICレコーダーの方は説明書をご覧になれば録音できると思います。録音した後、USBケーブルなどを使ってPCへ転送して保存してください。

さて、PCの方はここからもう一仕事。PCの「スタート」から「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「Windows ムービーメーカー」を起動してください。(*サウンドレコーダでもできます。)画面上の「ツール」から「タイムラインのナレーション」をクリック。

ナレーションの開始を押してから、エレクトーンを演奏(再生)してください。演奏が終わればナレーションの停止を押していただき、保存してください。これで保存した場所からWindows Media Player で再生できます。

ケーブルの取り外しですが、エレクトーンの電源を切ってから外すようにしてください。以上です。

(おまけ)ケーブルを二つ買った場合、PCのヘッドフォン端子とエレクトーンの「AUX IN」端子を繋ぐと、PCにある音楽をエレクトーンのスピーカーで聴くことが出来ます。ぜひ、お試しください。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

Cecilia

かっこいい~!!
niceです!
リードボイスって初めて聞きました。
自分で作るものなのですね~。
直接集音も楽しみにしています。


by Cecilia (2009-04-30 22:37) 

Klavia

>Ceciliaさん
コメントありがとうございます。そうですね、この主旋律を奏でている音のことをリードボイスって言います。多分、演奏をリードしているからだと思います。予めエレクトーンについてる音(バイオリンやギターのような音)でも演奏できますが、ボイスエディットを使って自分で音を作る(音の変化だけならシンフォニックやディレイなどのエフェクター機能で変えられます)ことが出来るんです。途中でギターソロがありますが、あの音はまさにそうです。私のエレクトーンにはあのような音は初めっからある訳ではないんです。何はともあれ、そんなに難しいことではないのです。ほめて頂きありがとうございます。

by Klavia (2009-04-30 23:29) 

柚佳

あの、直接集音ってどうやるんですか・・・?
良ければ教えて下さい
by 柚佳 (2009-07-06 17:22) 

Klavia

>柚佳さん
コメントありがとうございます。どうぞ追記記事をご覧ください。また分からないことなどございましたら、お答えします。
by Klavia (2009-07-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。