So-net無料ブログ作成

永遠の涙 Eternal Tears [Artikel]

人間らしく、自分らしく生きるということは一体どういうことなのだろうか。悲しい事件や事故を目の当たりにしたとき、私たちはどうすべきなのだろうか。

同僚が殺されたと言って、記者会見をしている人が涙を流していた。彼の流した涙は人間のあるべき姿を映し出していると思う。私にもそういう心があるのかいつも問い正す。

人間の悲しみや苦しみに、ちゃんと涙できているのか。心から亡き人を悼むことができているのか。

悲しい事件や事故が多いこの世の中で、私たちはいつも涙を流し続けていかなければならない。だから、私はこれからも涙を流す側の人間として生きていくことに決めました。

私はこれからずっと泣き続けて、死ぬまで泣き続けて、死んでからも泣き続けます。永遠の涙です。だけど、実際は涙の流れない日や笑っている日もあるでしょう。でもそのときは、どうやって泣くか、何に対して泣くか考えているときだと思います。

人間らしくということは、どれだけ相手の人間の立場に立って考え、生きていくかだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。