So-net無料ブログ作成
検索選択

人間の住処 [Artikel]

人間はビルに住むべきだと私は思っている。ビルというのはアパートやマンションのことである。規制主義の国(下述)では、住居がビルであるということも結構あると思う。では何故、そう思うのかと言うと、キーワードは「エコ」ですね!
人間がビルに住むことが「エコ」に繋がると考えているからです。ただ、その場合人口密度などによっても違ってきますけど、日本では土地に対して人間が多すぎるので、重要なんです。
郊外の宅地を全部ビルにしたらどれだけ、土地が余りますか、そしてそこに緑の森を作ったらどうでしょう。田舎でもそうです、土地をむやみに開墾するのではなく、必要最低限にしてみてはどうでしょう。
規制主義という新しい言葉を使ってみましたが、昔の言葉で言えば、社会主義かあるいは保守主義のことです。社会主義と保守主義とは基本的に同じ面を持っています。税金をある程度多めに納めてもらい、より良い安定した政策を実現するということです。勝手にまとめて規制主義と言わせてもらいます。私は無論、規制主義者です(もちろん、保守の方)。
最近、郊外型の大型ショッピングセンターが増えていますけど、私はあれは結構「エコ」だと思っています。実際エコな活動もされています。中心商店街の方には悪いのですが、実に効率が良いのです。例えば、エアコンです。商店街なら各店舗にそれぞれ設置されますが、ショッピングモールなら、商店街よりは少なくて済むでしょう。トイレは決定的です。各店舗にあるよりは効率が良く、光熱費、水道代のことを考えれば、ショッピングモールが「エコ」なのは明らかではないでしょうか。私は、これは新しい時代に相応しいものだと考えています。意外なことかも知れませんが。
これに逆行しているのが、郊外の宅地だと思います。人間の欲望のままに増殖し続けています。日本は人口減少社会なので、こういった傾向は収まって行くと思いますが、中国など発展国のことも考えておかなくてはなりませんよね。

[追記 2008-10-11]

そうそう、アメリカで保守主義といった場合、自由主義のことを指すことが多いようなんですね。私は上記のとおり、規制主義者(⇔自由主義者)なので、意味が全然違ってくるんです。とは言え、保守といってもいろいろです。アメリカでも自由主義ではない保守を標榜する人もいます。また、保守=核兵器容認派みたいに捉えられたりもします。下記リンクにもある通り、そうではない保守の人もいますしね。もちろん、私は核兵器反対派ですよ。私は、民主主義、保守主義、平和主義の人です。

保守(Wikipedia)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。