So-net無料ブログ作成

パニック障害 [Medizin]

パニック障害という病気をご存知ですか?実は私はパニック障害になりやすい人間のようです。以前、一回だけパニック発作を経験し、救急車で運ばれました。それ以降、まったくありませんので、その時はいろいろな条件が重なった結果だったと思います。パニック発作とはパニックに陥って、慌てふためくのとは全然違います。むしろ、体が動かなくなります。私の場合、麻痺、過換気、電解質異常、黄疸などが出ました。死ぬかと思い、自分で救急車を呼んだのです。その時は、パニック障害とは何かについて知りませんでした。
私の父はうつ病です。軽いうつ病ですが、薬を処方してもらっています。しかも、パニック発作のようなものを経験しています。つまり、不安障害のようなものがあるのですね。口癖が「もうダメかもしれない」「くそ」です。すごい鬱陶しいのですが、病気の症状のようなものかと思うので、ほっておいています。本人もそう言うことで、自分を保っているのだと思いますし。
私はパニック障害という病気をよく理解しているつもりですので、今後なる可能性は低いと思いますが、どうなるかは神のみぞ知るです。でも理解することは大切だと思いますね、少なくとも死ぬことはないと知っていたら不安は少ないと思います。父も自分の病気を認識するようになってからの方が落ち着いているような気がします。
遺伝的なものがあるのでしょう。だからといって、その病気の恐怖に負けたりしてはいけません。今回、かなり私的なことを公開しましたが、これも他に同じように悩む方がいらっしゃるかも知れないということで公表しています。私から言えることは、怖がらず自分の病気をよく理解しようということだと思います。

パニック障害
うつ病
不安障害
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

Cecilia

実は夫の親しい方が最近パニック障害がひどい・・・ということで話題になっていました。
今までもメンタルクリニックに通っていらっしゃいましたが、鬱もあったかな?
職業が牧師なので普段の礼拝で急に代われる人がいないと困る・・・という事情がある方です。
by Cecilia (2008-09-18 08:13) 

Klavia

>Ceciliaさん
コメントありがとうございます。そうですか、パニック障害の場合は繰り返してしまうということが多いようですね。私は、偶然いろいろな条件が重なった感じだったので、今のところ、繰り返す気配がないのですが、繰り返してしまう方は本当に大変だろうと思います。うつ病もそうですが、人によって症状が違うので、治療や予防も難しいものだと思います。
by Klavia (2008-09-18 21:53) 

S山

私の周りにもパニック障害の方が見えます
やはり周りの環境が大事みたいなのです
あと協力者&理解者が一人でも多く居る事が大事なのだそうだ。
by S山 (2008-09-21 19:19) 

Klavia

>S山さん
コメントありがとうございます。そうですか、私は一回で収まっていますが、繰り返してしまう方は大変だろうと思います。そうですね、理解と協力が大切ですね。
by Klavia (2008-09-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。