So-net無料ブログ作成
検索選択

健診の結果:陳旧性とは:陳旧性って? [Health]

健康診断の結果がきた。まだ若いので、異常なんかあるわけないじゃん!と思いつつ、封を開ける。なんと!胸部X線検査で…

 「肺野陳旧性陰影」

えっ、異常?でも、その下の総合判定では、健康者になってるし、再検査も不要みたい。でも胸部X線の判定では要経過観察ってなってて、良いのか悪いのかよく分からない。体調は健診を受けた前も後も、何の異常もないんです。ところで、陳旧性って何でしたっけ?早速、自分で調べてみました。

 陳旧性 → 炎症があった痕跡

という意味でよいと思います。つまり…

 肺野陳旧性陰影 → 肺の一部に炎症があった痕跡の影がある

ということでしょう。肺炎になっていたのですね。よくよく考えてみると、健診の少し前、高熱が出て、三日くらい寝込んでいたことを思い出しました。風邪のちょっとキツイ版と思って市販の薬だけで治してしまったのです。インフルエンザによく似ていました。インフルエンザの予防接種を受けていたので、違う種のインフルエンザだったか、類似の感染症だったのでしょう。その時は薬で抑えていたので、肺炎に気付かなかったのでしょう。今思えば、確かにキツかったですね。お騒がせしました。Klavia は現在大変元気でございます。ご心配なく。

陳旧性という言葉は、一般の辞典には載っていません。ですからこれは専門用語、医学用語なのです。それを平気で健診の結果に書いてしまうことに疑問を感じます。最近ではインターネットもあり、すぐに調べられるのですが、あまり良くないと思います。やはり少し面倒でも

 「肺の一部に炎症を起こした跡が見つかりましたが、健康上問題はありません。」

と書くか併記すべきでしょう。何も知らない人が見たら驚くだけです。皆様も健康にはお気を付け下さい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

msk

私も、去年の春にひどい咳き込みが何日も続いていたのにその年の検診には何もひっかからず、今年の検診で「左上肺野陳旧性炎症像疑い」て、なんのこっちゃっと調べた結果、なあんだと思うもので驚いて損をしたような気持ちでした。絶対に一般の患者にも判明しやすい言葉を並べるべしだと思います。
by msk (2008-11-17 22:02) 

Klavia

>mskさん
コメントありがとうございます。実はこの記事に対しては、一か月に50件ほどのアクセスを受けていまして、反響の大きさに驚いております。皆様、同じように感じていらっしゃるということだと思います。健診を受診された方の立場に立たずに、適当にやり過ごしているのだということの現れだと思います。他の専門用語もそうですが、医療従事者が患者さんの立場に立ち、分かりやすい言葉で伝えるということが必要なのだと思います。
by Klavia (2008-11-17 22:55) 

ファルコン

自分も健診で再検査の結果陳、旧姓炎症性変化と書かれました。肺炎の痕跡であって今やばいと言うことではないのですね。32歳、男。
by ファルコン (2011-03-05 22:31) 

さるすた

お邪魔いたします。
なるほど。今日診断書が返って来て、あとは全く同じ行動です。
確かに診断前に風邪をこじらせて、寝込んでいたっけ?
それですね。ありがとうございました。
by さるすた (2011-11-18 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。