So-net無料ブログ作成
検索選択

栞 しおり Bookmark [Article]

今日、文房具屋さんに行った。

私「栞ってありますか?」
店員のおばちゃん「栞?えーと、ないです。」

ガーン!文房具屋に栞がないなんて、世も末だなぁと思いました。しかも店内のどこにあるんですかぁ?って意味だったんですけど。すごい老舗っぽいお店で、絶対あると思ったのに…ショックのあまり何も買わずに静かーに店内を後にしました。やっぱり栞は本屋の方か?などと自分を責めつつ家路についたのでした。しかし、家で調べたところやはり栞は文房具らしいのです。なんでないんだろう。謎です。

私が欲しいのは、長方形の紙に紐(スピン)が付いているものです。栞といったら昔はこれが当たり前でしたが、最近の文庫本などではこの紐(スピン)が付いていないので、栞を挟んだところが分からなくなっちゃうんです。だから紐が付いてるのを探してます。また探してみます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

Cecilia

文房具屋さんにないのですね〜!!
お土産屋さんなどにはありますよね。
薄い金(メッキの)で細かい細工のやつ。
美術館の売店にもありますが・・・。
私は本屋さんのレジのところでピーターラビットシリーズの栞を見ると必ずもらいます。(何枚あることか・・・!)
レース編みを趣味にしている方から十字架型のレースの栞をいくつもいただきましたねえ。(もったいなくて飾りになっています。)
やはりご自分で作るしかないのでは・・・?
素敵な和紙を長方形に切って、紐をつける・・・とか。
でもあのよく使う紐はどこで売っているのでしょうね。
他の紐でもよいのでしょうけれど案外適当な紐って見当たらないのかもしれませんね。


by Cecilia (2007-04-23 10:21) 

Klavia

>Ceciliaさん
そうなんです、ないんです。そこで早速、本屋さんに行ってみたのですが、やはり売っているものはないということで、レジの横っちょに大量の無料の栞がたくさんありました。でも、たくさん取ったら他の人に迷惑なので、結構ですって言ってお断りしちゃいました。店員さんも何故か、大変申し訳ございませんって謝ってました。ちなみに、私が言っていた紐付きのものもありましたし、ピーターラビットのもありました。ピーターラビは図書カードのキャラクターなんですね。思い出しました。
それで、結局またどうしようか迷っています。

by Klavia (2007-04-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。